銀座のトリル 03-3572-8228

笑う母

店内にて

あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

昨夜、今はもう出汁の取り方も忘れてしまった母に「年越し蕎麦を作ったよ。食べにおいで。」と声を掛けました。昔はお料理が得意な母でした。新聞の献立欄をハサミで切って丁寧にスクラップしていました。その割に食卓にはいつもの献立が並んでいました。あのスクラップは何の為だったのか、

指の運動?

「今夜は行かない。お正月から行かせて欲しいから」

「来ればいいのに。美味しいお蕎麦が出来たのに。」

「そうなの?でもいいわ、明日行くから。」

母は除夜の鐘を聞いた直後にやってきました。

ウケる。笑

「おめでとう。今年もよろしく。元気で頑張ります。」と母は言ってペコリと私にお辞儀しました。

私を見て笑い、娘を見て笑い、2人を交互に見てまた笑う。

こんな風に歳を取れたらいいなとつくづく思いました。

お母さん、こちらこそ今年もよろしくね。