まるで海の底のようなシックなライブ&バー♪
忘年会・新年会などのご予約はお早めに 03-3572-8228

護身

昨夜、母が高熱を出したと週3でお世話になっているディサービスから連絡が入った。母は最近よく熱を出す。熱が出ると即座に帰され、熱が下がって元気になるまでは行かせてもらえない。利用している方も母と同じ高齢者だから当然だと理解してはいるけれど、そういう時こそ助けて欲しいと思ってしまう。私はどこか変なのだろうか。

 

母は数年前に物忘れが激しい症状で介護1の認定を受けた。それだけだと日常生活には何も支障がないから、もう何年もずっと介護1から昇格しない。母の様子を側で見ている家族は、「  介護1?あれで?2だよね?絶対に2でしょ。」って場面にちょくちょく直面して、目の前が真っ暗になり白目むいて鼻血を出し倒れそうになったりする。なのに介護認定の先生の前で母は、恐ろしく素晴らしく良く出来る人間と化す。

 

一同、どよ〜ん。笑

 

昨夜は熱がある母を1人では置いておけず、我が家に泊まらせた。今朝、熱を計ったら平熱に戻ってた。おかゆもペロリと平らげた。だけど念の為、病院に連れて行った。インフルエンザだった。

 

ひぇ〜〜。

 

病院から帰り直ぐに母に薬を飲ませ、食事とトイレ以外は絶対に部屋から出るな!マスクをしたまま寝るように!と厳しく言い渡して監禁した。娘も私もマスクを装着、全ての部屋の窓を開け空気を入れ替え、加湿器にスイッチを入れ、母の使った毛布を洗い、あれにもこれにも消毒スプレーして回った。私達はビビりまくった。疲れ果てた娘はこれを書いている隣で、マスクをしたまま苦しそうにピクピクしながらお昼寝をしている。大丈夫か?笑

 

一段落して完全武装して母の様子を覗きに行ってみた。暗い部屋のベッドの上で母もまた完全武装して退屈そうにキョロキョロしてた。熱を計ったら平熱だった。昨夜から一度も熱がないけど?

 

熱の出ないインフルエンザある?

 

お腹が空いたと言うので牛丼を作って食べさせることにした。マスクを外して食べる母を、娘と私はマスクを外さず遠巻きに見ていた。母は汁だくで丼一杯をペロリと平らげたけど?

 

食欲旺盛なインフルエンザある?

 

知恵熱だと思います!