まるで海の底のようなシックなライブ&バー♪
忘年会・新年会などのご予約はお早めに 03-3572-8228

ロボット

あちらに行こうかこちらにしようか、何ならもう行かなくても良いかも〜なんて優柔不断でノロマな私似の台風5号が、迷走を止めて少しずつでも前に進む決断をしたようです。だけどホント遅い。気になって台風情報を見る度にずっとずっと九州。大丈夫かしら?皆様、呉々もお気をつけてお過ごし下さいませ。

 

先日、友人ホステスのお勤め先が今月中旬で閉店するという噂が耳に入りました。私が産まれる前からある老舗のお店です。閉店の事情は知りませんが、また1つ素晴らしいお店が姿を消してしまいます。私なんかが何を思ったって言ったって何の変化も起きはしないのですが・・・時代の流れなのかも知れませんが・・・何とかならなかったのかと、ただただ残念でなりません。

 

うちのお店は数寄屋通りにあります。ブランドショップや大手百貨店が立ち並ぶ中央通りや並木通りからは少し離れています。私がこの場所にお店を出そうと決めた理由の1つは、出入りの激しい銀座の街には珍しく老舗のお店がたくさん残っていたからです。隣のビルの地下には田村順子ママのクラブ、向かいの地下はクラブ麻衣子。どちらも銀座を代表する老舗高級クラブですが、飲食店など老舗をあげればきりがありません。銀座は長い私でしたがオーナーママとしては新米で、銀座に詳しい方々からはオープン当初、「  どうしてこんな一等地に?」とよく聞かれたものでした。その質問に私は答えませんでしたが、答えは・・・

 

華々しく散りたい為に。

 

閉店を目前にした友人ホステスに先日、ご苦労様のメールを送りました。閉店するとオーナーが言った途端に殆どのホステスはさっさと辞めてしまったそうです。でも友人は、「  長い間お世話になったお店だから、最後の最後まで何かのお役に立たないと。」って・・・。終わったら少し休んで身の振り方を考えるよって。涙が止まらなくなりました。そして、

 

良かった、友人が彼女で。

 

今日も私は追い越されました。新しいものには、どうやったって勝てません。でもね、追い越したのは心を持たない綺麗なロボットだったりするんですよ。笑