銀座のトリル 03-3572-8228

桜咲く

私・マスター・娘・店内にて

今年も今日1日を残すばかりとなりました。

28日に銀座のトリルは年内最後の営業を無事に終了し、6日まで9日間の長い冬休みに入りました。「ここには来ないとな〜。ママが身体の具合でも悪いのかと心配メールをよこすから。」って笑いながら支え続けて下さったお客様。

応援して下さるお一人おひとりのお客様のお陰で新しい年を迎えることが出来ます。

いつもいつも感謝しています。

ありがとうございます。

今年はトリルにとって、とても厳しい1年でした。

短く寒い春、暑過ぎた夏、来る日も来る日も降り続く雨。

様変わりした夜の銀座。

同業者の相次ぐ店終い。

それに伴う賃料の大幅な値上げ。

考えても考えても手立てが見つからず、眠れない日が続きました。

そんなある夜、私は経営者であるお客様にこんな質問をしてみました。「もう何十年も会社を経営していらっしゃると当然苦しい時もあったと思うのですが、そんな時はどういう風に考えて乗り越えてこられたんですか?」「勿論あったよ。でもな、考えたからって何も変わらないよ。そんな時に考える事は大体つまらん事なんだ。だから考えない。なるようにしかならないって割り切って寝ちゃうんだよ。」

「 は? 」笑

本当のところはわかりませんがそうかも知れないと思えて気が楽になりました。

苦労しているのは私だけじゃない、私は私なりに今出来る最善を続けていればなるようになるだろうと吹っ切れて。

兎に角、笑っていようと。

来年の春はポカポカ陽気が続き、長く桜が見られるといいですね。夏らしい夏になるといいですね。

今年も大変お世話になりました。

皆様、どうぞ良い年をお迎え下さいませ。