銀座のトリル 03-3572-8228

身なしオチなし終わりなし

銀座のトリル > 銀トリ日記  > 身なしオチなし終わりなし

身なしオチなし終わりなし

娘・店内にて

お店でお客様のお話をお聞きしていていつも思うのは、お喋りのお上手な方が多いってこと。短くわかりやすく説明出来る方って尊敬です。

私は昔から人のお話を聞くのは得意なのですが、話す方は苦手です。急に、「ママ、あの時のあれはどうだったの?」と話を振られたりなんかすると、緊張してガチガチになり思考停止状態になってしまいます。答えを待って下さっているのに気づいて慌てて無理やりに話し始めるのですが、どこからどう説明すれば理解してもらえるのか考えながら話し始めるものだから長くなって。。

も〜最悪。笑

終わらないのよ、いつまで経っても。

そんな話を娘にしたら、「ママが話始めると話の途中に重要な事があるのか?って思うから、ずっとちゃんと聞いてないといけないと思って聞くんだよね。」「ママの話はまるで自分がそこにいたみたいに、まるで物語みたいに詳しく話すよね。」「いつ質問の答えが聞けるかなって聞いてたら長い話の一番最後だったりするんだよね。それならまだ良いけど最後まで質問の答えが出てこない時もある。」

そうですよ。笑

わかってる、自分でも。ありゃ?長くなってるなってわかってる。よ〜く理解出来る様に細かく話してあげてるの。話してると相手が疲れてきたなぁとか他のこと考え始めたなぁとかアクビしたぞとか。こんなに長くなるなら聞かなきゃよかったって後悔してるなとか、そんなこと感じながら話してる。マスターなんて白目剥いてるもんね。

そもそも何を聞かれたのかなんて気にしてないし。

会話術とか、色んな本を買って読んだりしたんだけどね。ダメねぇ〜。ママは直す気ももうないかな。諦めた。

実は最近はね、長〜い話をしてる時の相手の反応が楽しみになってきちゃった。私も何を聞かれたのかわからないけど、あなたも何を聞いたかわからないでしょ?みたいな。あのね、これはね、

忍耐検査ですからね。爆