まるで海の底のようなシックなライブ&バー♪
忘年会・新年会などのご予約はお早めに 03-3572-8228

Author: もあママ

昨日は気温も低く風もあって過ごしやすい1日でした。私は朝早く起きて、普段やりたくても出来ないでいる細かい家事に集中していました。お店の私を見ている方は、「  もあは何もしない人なんだろう。」って良く仰います。でも実は意外と家の事をするのが大好きなんですよ。外に出ると色んな事が気になってストレスになってしまい、潰れそうになって早く自宅に帰りたくなる私なのです。見た目と違う・・・私って、

 

地味。笑

 

洗濯機を回しながらチェルを抱っこしてテレビを見ていたら、お笑い芸人さんがゲラゲラ笑って喋っていました。そういえば昔、私はお笑いが苦手でした。見るとこの方達って本当はどうなのかしら?とか色々想像して勝手に悲しくなって全く笑えなくなるのです。でも最近は私も少し大人になれたのか、嘘か本当かなんて考えずに面白いと声を出して笑えるようになりました。この人、凄いよね!人を笑わせる事って本当に難しいのにって素直に思えるようになりました。

 

昔々、初めて夜のお仕事を始めた時に面接をしてくれた大ママに言われた言葉を思い出します。面接中に出勤してくるお姐さん達が余りにも華やかで明るく、それに比べ私は暗くて元気もなくって。明日からおいでって折角言って下さったのに、「  すみません。やっぱり私は出来ません。私・・・やっぱり出来そうにありません。人を楽しませる事は苦手でした。」って。そしたらママは笑って、「  そういう人が残るのよ、心配無用。出来ないと努力するでしょう。努力しない人間はダメなのよ。」

 

この世界ももう随分長くなりました。それなのに私にはまだわかりません。接客業って一体なんなんでしょうか。お客様は一体、こんな私に何を求めていらして下さっているのでしょう。数ある銀座のお店の中でどうして・・・

 

私は面白くもなんともないです。心にもないお上手は苦手で絶対に言いません。かなりの毒舌です。いつも笑顔なんて程遠く、どちらかというと疲れが直ぐ顔に出てしまいます。。見た目と違って不健康で心配ばかり掛けてしまいます。特別良く気がつく人間でもありません。スタイルも顔も良くないです。中の下だと思います。

 

それなのに・・・変わらず会いにいらして下さるお客様方って・・・よっぽど・・・

 

変ですよ〜!笑

 
 

ありがとうございます。

 

いつもいつも。

 

本当に、ありがとうございます。


 
 
 

長雨もやっと終わり、天気予報に晴れと曇りマークが並んでいます。晴れていても蒸し蒸し暑く不快な毎日ですね。皆様、お変わりありませんか。暦の上では処暑、もう直ぐ秋ですね。

 

・・・という私は、夏休みを終え営業を再開した2日目に体調を崩してしまいました。全身の関節が痛く微熱が続きそのうち胃痛と吐き気がしてきて、ずっとずぅ〜っと眠ってばかりでした。やっと回復してはきましたが、まだまだ完治とまではいきません。夏風邪は辛いです。

 

でもその頃、無性にパンやパスタが食べたくなって困っていたので、ダイエット的には丁度良かったのかもしれません。太らないようにするのは少しの我慢で済みますが、痩せるとなると更にもう1つ我慢が必要なのだという事が最近わかってきて、かなりストレスを溜めています。

 

おそ。笑

 

特に私のように運動は全くなし。パンと麺とお米以外は何でも食べて良い、その3つ以外の物だって沢山は食べないっていうようなダイエットではなかなか効果が出ません。もうこれ以上どこも削るところなんてありません。そこで痩せっぽっちのマスターに聞いてみました。

 

運動ですね!

 

はぁ〜?急いでもないのに走りませんよ、私は。筋トレとか、ムキムキ嫌だし。嫌でしょ、ドレスの胸がマッチョとか。ピクピクとか・・・嫌じゃない???

 

風邪、ぶり返さないかなぁ。笑

 

 

11日から頂いた長いお休みも残すところ今日1日になりました。ずっと自宅に篭って母親業に専念していた私ですがそれも今夜までに、そろそろ気分を入れ替えないと。皆様も良い時間をお過ごしでしたでしょうか。

 

普段は全くテレビを見ない私ですが世の中もテレビ離れが進んでいると知り、何故なのか気になってこのお休みにはたっぷりテレビを見ました。テレビしか娯楽がなかった昔と今は時代が違う、世の中を知る便利なツールは他に沢山ある、それが1番の理由なのでしょう。もっと別の理由があるのかもしれません。でも・・・なんだか夢がない番組が多いですよね。最近のテレビに出ている人達って特別感が全くないんですね。ワイドショーなんかも嘘なく包み隠さずストレートに判りやすくってそれは悪くないけれど、皆んなしてガチャガチャ井戸端会議やってるみたいな。白か黒か、良いか悪いか、そればっかり。グレーがあっても良くないですか?いつからテレビってあんな風になったんでしょう。驚きました。

 

ロマンって、もう死語なんですね。

 

さて明日からまた頑張ります。頑張って待っていますので、どうぞどこかでふと私を思い出して下さいませ。どうか・・・どうか・・・・皆様が思い出して下さった途端に居ても立っても居られないほど、私に会いたくなって下さいます様に・・・。

晴れていても湿度が高く不快なお天気が続いています。外はジメジメ、室内は冷房で身体がおかしくなりそうです。皆様、体調を崩されていませんか。どうぞお気をつけてお過ごし下さいませ。

 

夏といえば・・・海?スイカ?先日、あるお客様と霊感についてお話をしました。(笑)この手のお話は全く信じない、嘘ばっかりって思われる方は不快でしかないでしょう。でもまぁ〜、暫くお付き合い下さいませ。

 

そのお客様のお祖母様は予知能力をお持ちだったそうで、側でそれを目の当たりにされていたお客様は驚きの連続だったようでした。お話を聞いた私は、「  それってお金儲け出来るレベルですよね?」って。それはそれはもの凄いお話でした。

 

実は私にも不思議な出来事が度々起きます。勿論、私のそれは嘘つき低レベルなのですが。それを自覚したのは10代の頃でした。顔見知りではあるけれど普段は全く会話のない近所のおじさんやおばさんが、歩いてる私に突然、「 元気でやってる?頑張ってね。」って声を掛けてくれる。その瞬間は少し不思議に思うけれど、私はまだ子供で楽しい事が沢山あるのでそんな事はすっかり忘れてしまう。そしたら数日後にその声を掛けてくれたおじさんやおばさんが突然亡くなったって母から聞かされる。初めは何とも思わなかった私も、何度も何度も重なり恐ろしくなった。で、母に泣きながら打ち明けたらそれは大変だって驚いて、母は私を連れてお祓いに・・・。それからはあの様な恐ろしい出来事はピタッと無くなったのですが、あれって何だったのでしょうか。今でもとても不思議です。

 

お祓いを受けても私には今でも少し説明不可能な何かが残っている様です。ふと頭に浮かんだ方から直後にお電話が掛かってきたり、バッタリお会いしたりという事がよくあります。いつだったか、お店で何故かお客様の薬指の指輪に目が行って仕方ない時がありました。翌日、その方は指輪を無くしてしまったようでした。何故指輪ばかり見てしまうのか、その理由が言えたら・・・

 

億万長者? 笑

 

そして昨日のこと。私はハイヒールにミニのワンピースで銀ブラでした。出かける直前に少し予感がして、「  転ばないように気をつけないと。今日はノーブラでTバックだから。転んだらとっても恥ずかしいことになる。」って笑って言って。

 

ずっとずっと転ばないように気をつけて、何事もなく用を済ませ外に出て、両手に荷物を持ち、銀座三越の前の交差点で何故か一番前に立ってしまい、そんなところに何でかなんでだか突風が・・・

 

びゅ〜〜〜ん!!!

 

 

ワンピース、首までふっわぁ〜。

  

 

転ぶんじゃなくて?笑

 

あちらに行こうかこちらにしようか、何ならもう行かなくても良いかも〜なんて優柔不断でノロマな私似の台風5号が、迷走を止めて少しずつでも前に進む決断をしたようです。だけどホント遅い。気になって台風情報を見る度にずっとずっと九州。大丈夫かしら?皆様、呉々もお気をつけてお過ごし下さいませ。

 

先日、友人ホステスのお勤め先が今月中旬で閉店するという噂が耳に入りました。私が産まれる前からある老舗のお店です。閉店の事情は知りませんが、また1つ素晴らしいお店が姿を消してしまいます。私なんかが何を思ったって言ったって何の変化も起きはしないのですが・・・時代の流れなのかも知れませんが・・・何とかならなかったのかと、ただただ残念でなりません。

 

うちのお店は数寄屋通りにあります。ブランドショップや大手百貨店が立ち並ぶ中央通りや並木通りからは少し離れています。私がこの場所にお店を出そうと決めた理由の1つは、出入りの激しい銀座の街には珍しく老舗のお店がたくさん残っていたからです。隣のビルの地下には田村順子ママのクラブ、向かいの地下はクラブ麻衣子。どちらも銀座を代表する老舗高級クラブですが、飲食店など老舗をあげればきりがありません。銀座は長い私でしたがオーナーママとしては新米で、銀座に詳しい方々からはオープン当初、「  どうしてこんな一等地に?」とよく聞かれたものでした。その質問に私は答えませんでしたが、答えは・・・

 

華々しく散りたい為に。

 

閉店を目前にした友人ホステスに先日、ご苦労様のメールを送りました。閉店するとオーナーが言った途端に殆どのホステスはさっさと辞めてしまったそうです。でも友人は、「  長い間お世話になったお店だから、最後の最後まで何かのお役に立たないと。」って・・・。終わったら少し休んで身の振り方を考えるよって。涙が止まらなくなりました。そして、

 

良かった、友人が彼女で。

 

今日も私は追い越されました。新しいものには、どうやったって勝てません。でもね、追い越したのは心を持たない綺麗なロボットだったりするんですよ。笑