Categories

まるで海の底のようなシックなライブ&バー♪
忘年会・新年会などのご予約はお早めに 03-3572-8228

銀トリ日記

日曜日は『 母の日 』でした。1ヶ月ほど前からどのお店にもお花や母の日用プレゼントのラッピングが並べられていて、それを見る度に私は娘に、「  もう直ぐ母の日みたいよ。」って。笑

 

それを聞いた娘は飽きもせず、毎年恒例になった昔話をポツリポツリと話し始めました。当時・・・まだ幼かった娘は母の日の存在を知り、近所の雑貨屋さんで持ち金をはたいて私にプレゼントを購入。『  ありがとう。』の言葉と共に喜んでくれるだろうと渡したのに、「  ママはシャネルしかいらないの。」って冷たく言われ深く傷ついたって。

 

まぁ〜、しつこいったら。

 

私はそんなこと言った覚えは全くないんですけれど。この私がそんな鬼みたいな事言ったとは考えられないんですけどね。それって何かのドラマとか、夢でも見たんだと思うのですけど。でも娘は、「  言ったんだってば!ママが言ったんだってば!!」って。お馬鹿ちゃんだったですし、娘は。仕方ないかなってもう諦めましたけど、私。

 

で、今年の母の日の前日もその妄想話をした後で娘が、「  で、ママは何が欲しいの?」って聞いてきたんです。お勤め先の先輩のお母様は高価なものじゃなくても喜んでくれるみたいよって、余計な前置き付きで。だから 私、言ったんですよ。

 

「  現金がいいわ。」爆

 

そしたら娘が、「  現金って・・・。あのね、ママ・・・

 

お祝い金じゃないんだから!」

 

ありがとう、沢山買ってくれて。大切にします。プレゼントも、

 

あなたも。

 

5日間の私のゴールデンウィークが終わってしまいました。始まる前は5日間もある〜って思っていたのに、本当に5日間もあったかと思える程あっという間に終わってしまいました。

 

何時に寝ようとお構いなしに、5時にチェルに叩き起こされる毎日でした。天才犬だとは思っていましたが、1日だって時間が遅れた事はありませんでした。やっぱり思った通り、チェルは天才です。それにしてもどうしてチェルは娘を叩き起こさないのでしょうか。チェルの飼い主は娘なのに。それにこの5日間じっくり観察したところ、チェル自ら娘の傍に行ったのは娘が帰宅した時だけでした。それも・・・仕方なく。

 

おシッポ、クルクルル。

 

それから家事全般。天気予報が晴れマークだと嬉しくて。娘の喜ぶ顔が見たくて、今夜は何にしようかと考えながらの買い出しも最高に幸せでした。もし娘の収入が沢山あって、「  私が働くから、ママはうちの事やってね。」って言ってきたら私はどうするだろうかなんて想像もしてみました。

 

ないな。爆

 

そんな充実した5日間でしたが、1つだけ私は間違いを犯してしまいました。残念で残念で、どうしてそうなったのかと無念で無念で。悔しくて、チェルに一部始終を聞いてもらったのです。それは連休が始まって3日目の事でした。

 

「  あのね、チェル。一昨日、あそこの美味しいパン屋さんに行ってね。そしたらいっぱい焼きたてのパンが並んでて。どれも美味しそうでさ。ママ買ってきたのよ、二千五百円くらいだったかなぁ〜。おばあちゃんの分も買ったから、沢山いっぱい。そしたら今日まだそれが一個だけ残ってて。ぶどうが入ってるパンなんだけどね。ぶどうしか入ってないパンなのよ、美味しくも何ともない。ママ、気になって気になって。でも近づかないようにはしてたの。ママ、炭水化物抜いてるじゃない?もう長い事、頑張ってるワケよ。でもやっぱり気になっちゃって。で、見たらさ、賞味期限が昨日までだって!やばっ!!昨日までって、やばっ!!ね、どう?どうなの、チェル。チェルならどう?食べちゃう?捨てちゃう?食べちゃう?・・・チェル???」

 

食べるでしょ。泣

いよいよゴールデンウィークも最終日になりました。お天気も最後まで頑張ってくれました。皆様、楽しい時間をお過ごしになれましたか?

 

私はこの休日をこれ以上続けたら人間がダメになると思うほど、時間を気にせずゆっくり過ごしました。気がついたら陽が陰り始めてた、そんな感じです。さっきチェルを抱いてソファーで寛いでいたら、急にきっともう2度とお会いする事はないと思える方々の顔を次々に思い出しました。なぜかそれが昨日お会いしたかのように鮮明で、不思議な気持ちになりました。

 

一説によると、人が一生に出会う人の数は3万人だそうです。出会って近い関係になるのが3000人、さらにそのうち親しく会話を持つのが300人で友人と呼べるのが30人。そして親友と呼べるのは3人なのだそうです。私が思い出したのは、2番目の出会ったものの会話を持つ事はなかった人達という事になります。すっかり忘れていたのに急に思い出すなんて、私の脳ってホント変。笑

 

それにしても一生のうちに人は3万人もの人と出会うのに、親友は3人って・・・必要性は別として難関ですね。それにその3人だって、相手は親友だなんて思っていないかもしれないし、喧嘩して絶縁しちゃうかもしれない。あ、そういう関係なら最初から親友とは呼ばないのかな?ってそんな事を思っている内に、いつの間にか眠っていたようで・・・

 

お願いだから親友になって!

 

って手当たり次第に必死でお願いしたのに、ヤダってあっさり断られる夢を見て汗ビッショリで目が覚めて・・・。

 

えーそこまで嫌われ者なの?私??笑

 

ダメだ、暇過ぎる。爆

 
 
 
 
 
 

連休も残すところ、今日と明日の2日になりました。私は相変わらず何処にも出掛けず、各部屋を行ったり来たり。我ながら、まぁ〜よく飽きないものだと感心します。

 

それでも最後のタバコが切れて、仕方なく1階のコンビニまで出掛けてきました。ついでに美味しい牛乳も追加で買ってエレベーターで部屋に戻ろうとしたら、大きなカートを引いた旅行帰り?の家族が乗ってきました。30代後半のご夫婦とまだ小さい2人の男の子。皆さん、とてもお疲れのご様子でした。10階を過ぎたあたりで奥様が、「  今夜、何にする?」ってご主人に。ご主人は黙っています。奥様が、「  ね、何食べる?」それでもご主人は黙っています。「  ねぇ〜、何か食べるでしょ?言ってくれないと・・・。」

 

私はドキドキしました。奥様の口調にどこか厳しいものを感じて、ご主人が上手く答えたら良いな〜って。関係ない私なのに、祈るような気持ちになっていました。こういう疲れてる時って下らない事に腹立ったりするものです。

 

アーメンソーメン冷やソーメン!

 

するとご主人が・・・

 

「  お袋ばっかり動き回ってて、あんた何もしなかったよな〜。楽してきたんだから、今夜は何か美味しいもの作ってね。」って。

 

ぎゃ〜ん。

 

それ、一番あかんやつやろー!!笑

 

大型連休も後半戦だとニュースが伝えています。お天気に恵まれた良いお休みですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私の大型連休は水曜から日曜日までの5日間で今日はその中日です。毎朝5時にチェルに叩き起こされています。朝食の準備とお洗濯とお掃除、外出は夕方に徒歩5分のスーパーだけ。夕食の準備をして、いつもより少し長めの入浴をしながら娘の帰りを今か今かと待っている。いつも通りの大型連休を送っています。

 

今日は娘もお勤めがお休みで、「  台場でも行く?」「  多いよ、人。今日じゃなくても良くない?」「  だよね。じゃ何処?」「  何処も多いよ、人。連休明けてからで良くない?」「 だよね〜。疲れちゃうよね。」って。お互いに行くって言うなよ的な。笑

 

Uターンラッシュは明日あたりからでしょうか。マンションに小さな子供の騒ぐ声が戻るまで、もう暫くの間、この静けさを楽しむ事にします。

 

今夜の夕食は何にしようかしら。