お水の世界

お水の世界

秋の長雨のことを秋霖(しゅうりん)、すすき梅雨とも言うのだそうです。雨ばかりで気が滅入っていた私ですが、この美しい言葉を知った途端に少し心が晴れた気がしました。来週も寒い日が続くようです。皆様、呉々も体調を崩されませんように。

 

学生時代は友人の多い私でした。私の周りはいつも楽しく賑やかでした。早くに家庭に入り専業主婦になってからは、時々訪ねて来てくれる幼馴染以外に親しい友人は作りませんでした。夜のお仕事を始めた後も何度かその幼馴染が電話をくれました。でも昔と変わらぬ明るい声や話題に私はもうついていけませんでした。相手もそれに気づいた様で、いつの間にか連絡は途絶えました。

 

夜のお仕事にやっとの思いで慣れた頃、一緒に帰ろうと誘ってくれる友人が2人出来ました。この世界で親しい友人を作る事は、とても難しい事です。勤務時間が短いこと。勤務中に私語を禁止している店舗が多いこと。1店舗に留まる女性はごく僅かで、親しくなる前に殆どが辞めてしまうこと。自分の事は話したがらない人が多いこと。周りは皆んなライバルだと思っている人が多く、お店で親しい友人を作る気なんて更々ないこと。あ、それですね。何よりそれが1番の理由かもしれません。

 

今思えば、私も2人の友人も詳しい事は何も話しませんでした。1人は独身で新潟出身、お昼間は広告代理店に勤めている・・・らしい。もう1人も独身で男の子のお母さん、大田区在住でお昼間もお仕事をしている・・・らしい。私達は呼び名が本名なのか芸名なのかさえ、お互いに1度も聞くことはしませんでした。親しくなって直ぐに新潟出身は、向いていないと夜の世界から足を洗いました。大田区在住も間もなくお店を変わり、全く会う事はなくなりました。それでもその後も私は2人にメールを送り続けました。・・・友人だと思って・・・時々ですが・・・元気?って・・・。

 

先週、久し振りに大田区在住にラインでもしようと開いたら、メンパーがいませんと表示されました。不思議に思い電話帳を見たら、そこからも消えていました。驚いて携帯のアドレスにメールをしたら、『  送信エラー  』

 

うっわ!

 

私は焦り何か情報はないかと新潟出身の携帯アドレスにメールを。「  メグちゃん、お久し振りです。お元気ですか?メグちゃん、実は先週ミリちゃんが電話帳から消えてしまいました。もしかしたらメグちゃんにミリちゃんから何か連絡が入っていないかと思い連絡させてもらいました。何かご存知でしたら教えて下さい。もあ  」

 

「 もあさん、ご無沙汰しています。私は何とか元気でやっています。一昨年に結婚して年末に出産予定でお腹がパンパンです。もあさんはお元気ですかか?お店は順調ですか?ミリちゃんという方のことですが、申し訳ないのですが私はミリちゃんって方を覚えていません。お店にいた人ですか?あれから夜のお仕事は全くしていないんですよ〜。お店で知り合った人で登録しているのはもあさんだけです。因みにメグはお店での名前です。笑。お役に立てず申し訳ありません。」

 

じゃ、YOUは誰?

 

改名したいわ、秋霖に。爆

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。