まるで海の底のようなシックなライブ&バー♪
忘年会・新年会などのご予約はお早めに 03-3572-8228

Blog

もあママのぽわぽわ銀トリ日記♪

先日、娘と母のアルバムを整理した。分厚く重い昔のアルバムを何冊も棚の奥に積み上げていて、これでは母が見たい時に取り出せないとずっと気になっていた。今時の軽いフォトブックを買って来て、母が喜びそうな写真を選んで差し替えた。母の病気はもう治らないけれど、親しい人達との思い出をたどることで少しでも進行が緩やかになってくれたらとの期待もあった。母に場所や写っている人を確認しなければならず、私と娘も実家や裏庭やよく遊んだ公園の風景を懐かしみ歓声をあげるから時間ばかりかかって大変な作業だった。

 

出来上がった今時のアルバムを母に手渡し反応を窺ってみた。その日の母はそこに写っている半分の人に覚えがなさそうだった。それがそんな事のあった翌日から母は私の顔を見る度に、神戸在住の2人の弟を自宅に招待したいと言い始めた。「  ベッドは私の分しかないけど姉弟だから床にお布団敷いてゴロ寝で良いんだから。」って。「  もう長いこと弟に会ってないから会って話がしたいわ。来るように言ってくれない?」って何度も何度も。もう少し暖かくなってきたら来てもらおうねって言い聞かせても、首を縦に振ってくれない。これはもう私が連れて行くしかないのかなと思っていたところに、神戸で日帰りのお仕事があるから一緒に連れて行こうかと親戚が申し出てくれた。

 

助かった!笑

 

早く知らせるとその事ばかり言い始め質問責めに合ってこちらの頭が壊れるので、母には当日の朝まで内緒にして周りで段取りをする事にした。母は少しだけ壊れかけた頭の持ち主だけれど、私よりも健康でおトイレの心配も全くない。ただ・・・最近は私の家に来てまだ10分も経っていないっていうのに、「  迷惑になるから帰るね。」って帰り支度を始める。引き止めて座らせてを数十回も繰り返し、疲れ果て諦め連れて来たばかりの母をまた送って行く。溜息しか出ない。母は叔父にも同じ事をするだろうと、私はそこが心配なんだと叔父に話した。叔父は大笑いして、「  お姉ちゃん、やるやんか!」って言って、「  心配せんといて。俺ら姉弟なんやから。」

 

叔父へのお土産は何が良いかと考えながら、私も姉の好きだったお菓子のお土産を持って・・・

 

会いに行けたら・・・なんて。

「  ママも趣味があれば良いのにね。」って娘が言った。お仕事と週末は母の用と家事で手一杯になってしまう私を、娘は傍でしっかり見ていてくれる。

 

私には趣味なんてものはない。娘に言われて思い返してみたけれど、これまでの私の人生の中に趣味と言えるものはなかったような気がする。学生時代のスポーツは学業以上に苦しいものだった。子育てが一段落して見つけた趣味は家事を放棄するほど熱中し過ぎて自ら断念した。何かを始めると他の何も見えなくなってしまう私のような人間は、趣味を持ってはいけないのだとその時自覚した。

 

週末のお昼過ぎ、食料を買い込み母の家を訪ねた。母はパジャマ姿で玄関まで出てきて、「  いらっしゃい。」って嬉しそうに出迎えてくれた。今か今かと待っていてくれたようだった。全室異常がないことを確認し母に座ってパンを食べるよう指示して、寝室のクローゼットを開けてみる。右から春物のブラウス類、長袖Tシャツ、ジャケット。次の扉を開けると夏物のニット類、Tシャツ、ジャケット、スカートとパンツ、秋物冬物へと同様に続きコート類、最後の扉の中には式服一式。母が迷わず時期の物を着られるようにと季節別色別に私が整理している。母はもうその日身に付ける物の判断は出来ない、何もわかっていないと知っていながら。着替えさせようとブラウスを選んでいたら、前日浴室に干しておいた母の靴下が間に吊ってあった。不思議に思い隣を見たら、そこにも浴室の下着が。その隣の扉の中にはタオルケット、隣にはハンドタオル・・・

 

整理した?笑

 

そうなんだね、お母さん。お母さんも私がやっている事を傍で見ていてくれてるんだね。趣味なんて何もなくても良いかな。そんな事、今の私にはどうでもいい。明日もまた整理しよう。

 

趣味はお婆ちゃんで良い。

 

日が長くなってきました。春一番も吹いて、暖かい春はもう目の前ですね。皆様いかがお過ごしですか。

 

何年か前までトリルは私と娘だけでした。娘にはお昼間のお仕事があり本職が忙しい日はトリルには来ませんでしたから、私1人という夜も度々ありました。いくらこの世界が長い私でも、深夜近くに酔った新客様がお一人で入っていらっしゃるとドキドキが止まりませんでした。ある日、楽しくお話している最中にいきなりパッと立ち上がられた時があって、押し倒されるのかと身構えたくらいです。まさか〜、こんなオバさんに絶対そんな事はしないとは・・・言えません。 

 

皆さん酔ってますから。笑

 

そういう不安はマスターが来てくれるようになってからすっかりなくなっていました。マスターは自分は武道の有段者だと、初対面の私に言いました。僕は怒ったら物凄く怖いんだって、そんなことも言いました。私はその言葉を信じ背中越しにマスターの存在を感じ安心して、初対面のヘベレケのお客様にも恐怖心を持たずに笑顔で接客出来るようになっていました。

 

ですが、このマスター。そんな事で?って思うほど小ちゃな小ちゃな事で直ぐにお腹が痛くなります。おトイレ目掛けて一目散に飛んで行くんです。日比谷公園からの帰り帝国ホテルのおトイレに飛んで行った事もあるし、スーパーでお買い物中にも遠くまで飛んで行きましたし、先日なんかは並木通りからわざわざ三越まで飛んで行きました。 私はマスターがしょうもない事でお腹が痛くなって飛んで行くのを何十回も見てきました。青い顔をして苦しそうに、「  ちょっと離れても良いですか?」って言う時は飛んで行きたい時です。身体を捩りながらあっという間に姿が見えなくなります。はっきり言って幻滅です。笑

 

武道の有段者って言ってたけど・・・本当でしょうか。あんなに飛んで行くばっかりしてて試験とか受けられたとは到底思えません。怒ると物凄く怖いって言ったって、マスターが自分で言っただけで一度も怒った姿を見た事はありません。正直、最近とっても不安です。いざという時、振り向いたらもう飛んだ後で、

 

いないんじゃないかと。爆 

掛かりつけのお医者様にインフルエンザだと診断されても熱も出なければ食欲も旺盛で只者じゃないなって思えた母だったけれど、やっぱりただの只者だった。笑

 

母がぐったり寝込んで3日。お薬を飲ませ汗をかかせ平熱に戻す。戻ったら毛布を取り替える。母の服を剥ぎ取り、頭から足の爪先まで磨き上げ保湿クリームを塗り、新しい衣類に着替えさせる。窓を全開にしアレにもこれにも除菌スプレーする。剥ぎ取った物を洗って干す。栄養ドリンク&デザート付きの立派な食事を提供する。お薬を与える。ベッドに寝させ毛布を掛け休ませる。

 

ベッドの上の母をコロコロ転ばしながら全身を磨き上げていたら、「  ごめんね。こんな病気になってしまって。良くしてくれてありがとう。良い気持ち!」って言うので、「 心配しなくても大丈夫だよ。もう直ぐ良くなるから。早く良くなってもらわないとね。元気出していこう〜。」って言ったら、「 私はこの病気のままで良いけどね。」って。

 

自己中か!爆

 

大学入学と同時に母の元を離れた。母は鰻が苦手だって、数年前に初めて知った。母が本当はビーズや刺繍の可愛らしいお洋服が好きなんだって知った。こんなに華奢で色白だったなんて知らなかった。背負ってくれた背中はもっと・・・

 

大きかったはず。

昨夜、母が高熱を出したと週3でお世話になっているディサービスから連絡が入った。母は最近よく熱を出す。熱が出ると即座に帰され、熱が下がって元気になるまでは行かせてもらえない。利用している方も母と同じ高齢者だから当然だと理解してはいるけれど、そういう時こそ助けて欲しいと思ってしまう。私はどこか変なのだろうか。

 

母は数年前に物忘れが激しい症状で介護1の認定を受けた。それだけだと日常生活には何も支障がないから、もう何年もずっと介護1から昇格しない。母の様子を側で見ている家族は、「  介護1?あれで?2だよね?絶対に2でしょ。」って場面にちょくちょく直面して、目の前が真っ暗になり白目むいて鼻血を出し倒れそうになったりする。なのに介護認定の先生の前で母は、恐ろしく素晴らしく良く出来る人間と化す。

 

一同、どよ〜ん。笑

 

昨夜は熱がある母を1人では置いておけず、我が家に泊まらせた。今朝、熱を計ったら平熱に戻ってた。おかゆもペロリと平らげた。だけど念の為、病院に連れて行った。インフルエンザだった。

 

ひぇ〜〜。

 

病院から帰り直ぐに母に薬を飲ませ、食事とトイレ以外は絶対に部屋から出るな!マスクをしたまま寝るように!と厳しく言い渡して監禁した。娘も私もマスクを装着、全ての部屋の窓を開け空気を入れ替え、加湿器にスイッチを入れ、母の使った毛布を洗い、あれにもこれにも消毒スプレーして回った。私達はビビりまくった。疲れ果てた娘はこれを書いている隣で、マスクをしたまま苦しそうにピクピクしながらお昼寝をしている。大丈夫か?笑

 

一段落して完全武装して母の様子を覗きに行ってみた。暗い部屋のベッドの上で母もまた完全武装して退屈そうにキョロキョロしてた。熱を計ったら平熱だった。昨夜から一度も熱がないけど?

 

熱の出ないインフルエンザある?

 

お腹が空いたと言うので牛丼を作って食べさせることにした。マスクを外して食べる母を、娘と私はマスクを外さず遠巻きに見ていた。母は汁だくで丼一杯をペロリと平らげたけど?

 

食欲旺盛なインフルエンザある?

 

知恵熱だと思います!