時は流れて

時は流れて

201012222256002

3月を迎えたというのに、昨日今日は真冬のような寒さですね。念の為に毛布をもう1枚・・・すっかり春になるまでにはもう少し色々ありそうです。皆様もどうぞ温かくしてお過ごし下さいませ。

 

日曜日の深夜に何気なくテレビを点けたら東北の震災の映像が流れていました。あの光景は何度目にしても慣れることはありません。海から波が集落を飲み込む様はもう見たくないです。その後起こったことを思い出すと辛過ぎます。あれからもう3年も経つのですね。

 

時の流れの何て早いこと。当時はもしあの惨劇が東京で起きたらとよく考えたものでした。マンションの避難通路や避難場所を調べたり、非常食や便利グッズを買い揃えてみたり、お部屋の家具の転倒防止はどうしようとか。それが今は・・・娘がせっせと作ってくれた私と娘と愛犬ちぇるの緊急時避難用バッグはロッカーの奥の奥の方に。

 

本当はいつ災害が起こっても慌てないよう対処法を身につけておかなければいけないのに。せめて心構えだけでも、せめて迷惑をかけないようにって思うけれど。もしも東京に震災が起きたら・・・困る。

 

せめてその時は優しくて賢くて器用で力持ちの人のそばに居られますように。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。