旬のもの

20150803-004430

早いものでいつの間にか日付は8月。
猛暑の文字も酷暑に変わり、連日厳しいお天気が続いています。先日お店にいらした30代男性のお客様が、突然めまいに襲われ熱中症で救急搬送されたお話をされていました。普段ジムに通い鍛えていらっしゃるご様子で、自分がそんな事になるなんて思いもしなかったとの事でした。熱中症って誰でもなるんですね。ここのところの気温は異常です。皆様もどうぞお気をつけ下さいませ。

 

一昨日。自宅マンションの知人から、「 ちょっと顔を出しませんか。お店もたくさん出て賑やかですよ。マンションの方達もたくさん見えてますから。」と近所にある大学の納涼祭へのお誘いのお電話がありました。チラッと時計を見ると1時過ぎでした。私は詳しく説明して下さる内容だけ聞いて、行くかどうか解らないハッキリしないお返事をして切りました。締め切ったカーテンを少し開けると、太陽が真上から校舎を焼いているのが見えました。

 

ひゃ〜

 

昨日お客様から、「 もうそろそろ出て来ない?今から築地から勝どきに六角神輿が出るよ。皆んないるから。賑やかだよ、おいで。」とお電話がありました。時計の針は3時を指していました。夜中に干したバルコニーのお洗濯物が、カラカラでぐったりしているのが見えました。

 

ひぇ〜

 

六角神輿を見に行こうと先週の初めに誘われ、「 へぇ〜、見てみたい。行くとしたら夕方になるけどいいかな?」って私は言ったのでした。よく冷えた深夜の地下の店内で。笑

 

一昨日は突然のお誘いだったのでお断りする事ができました。でも昨日は約束していたから、『 今からシャワーして行きます。』

 

自業自得。

 

シャワーして髪を乾かしメイクして着替え、バッグを持ってハイヒールを履きエレベーターに乗って1階に。
何か飲み物でも買って行こうとコンビニに寄り、『 今からマンションを出ます。どちらに向かえばいいですか?』ってメールを。そしたら折り返しお電話があって・・・

 

「 もう今から来ても間に合わないよ。それに暑過ぎる。皆んな真っ赤だ。来ない方がいいよ。今から飲み会だしな。」「 えぇ〜、メイクもしたのに。」「 そっか。でも終わりだしな。もう少し早ければな。」「 え〜、行こうと思ったのに。」「 いいよいいよ、また今度だ。」「 えぇ〜、そ〜お〜?」「 うん。」「 じゃ〜。」「 はい。」

 

ラッキー!爆

 

花火もお神輿も盆踊りも、秋になって過ごし易くなってからやればいいんじゃないかな。何もこ〜んな真夏の酷暑の中でやらなくたっていいと思うなぁ。頭グラグラすると思うけど。
倒れちゃうよ。っていうか皮膚ガンになる。

 

写真は先日の築地本願寺の納涼盆踊り大会の娘。私と真逆で、真夏だろうと酷暑の日中だろうと夏が大好き元気な娘。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。