銀座のトリル 03-3572-8228

締めのトン。

銀座のトリル > 銀トリ日記  > 締めのトン。

締めのトン。

店内にて

寒い連休明けになりました。

皆様、お変わりございませんか?

去年までのゴールデンウィークは少し遠出してペット可ホテルに泊まり家族とゆっくり過ごしていましたが、今年はずっと自宅に篭り家事に専念していました。今までのように母を連れ出すにはとても勇気と余裕が必要になってきました。親が年を取ってゆく姿を見るのは寂しいものですね。

長いお休みの間に1度、1時間だけ有楽町のビックカメラに出掛けました。笑

何十年もタクシー通勤の私は今まで色んな運転手さんに出会いました。面白い人や不快な人などエピソードは尽きませんが、今回はその中でも上位にランクインする記憶に残る個性派運転手さんに出会いました。

タクシーに乗り込むと運転手さんが、「どちらまで?」と聞いてきました。私が行き先を告げると運転手さんは和太鼓を叩くようにハンドルをトントトトンと4回叩きました。

ぁ?

運転はとても丁寧でした。最初の信号は赤で運転手さんは静かに停車させ、ハンドルをトントトトンと4回叩きました。

信号が青に変わりトントトトン。

止まってトントトトン。

発進前にトントトトン。

ずっとトントトトンのトントトトン。

気にしないようにしたけれど気になって気になって。笑

癖になるリズムっていうのかな、楽しみになってきちゃって。

それなのに目的地に到着して停車した時、運転手さんは太鼓を叩きませんでした。

トントトトンはどしたの?

メーターを切って私に、「1380円です。」

もう〜、そこ叩こうよ。笑

代金を支払って降りようとしら、「ありがとうございました。」って言って、

トンッ!

がっく。。