幸せの意味
新年明けましておめでとうございます。皆様、おすこやかに新春をお迎えのことと思います。都内はお天気に恵まれた気持ちの良い年明けになりました。今年は何か良いことが起こりそうな嬉しい予感がします。
お仕事納めの夜から慌てて自宅の大掃除を始め、大晦日には大混雑したスーパーの長い列に並び、帰宅後は山のような食材の整理とカット。
毎年やってくるこの憂鬱を人はどうやって乗り越えるのだろうかといつも気になっていました。それなのに喉元過ぎれば何とかで、毎年やっぱり同じ憂鬱を繰り返してきた私でした。
それ憂鬱を今回から大改革!
日持ちする食材やお酒類、洗剤などは全て12月初旬にネット購入。
週末利用でちびちび大掃除。
葉物野菜や鮮魚だけ直前に購入、調理別にカットしてジプロック。
大晦日はお飾りをドアーに掛けただけで、ゆっくりコーヒーを飲んで過ごしました。どうしてもっと早くこうしなかったのかな。
チコちゃんに叱られる。笑
心に余裕があるって良いですね。何を出しても嬉しそうな顔をして、「これ、美味しいわぁ。良い味ね。」って食べてくれる母がいて、キッチンに立ち続ける私を気遣い黙って手伝ってくれる娘がいて、私は心がほっこりして。
皆んなの喜ぶ顔が見たいから、明日も早起きして美味しいものを作ろうと思えたのでした。
夜、母を自宅に送り届けるため2人で歩いていたら、母がぼつりとこんなことを言いました。「あなたはいいねぇ、色んなことが出来るから。」「ん?色んなことって?」「色々だよ。皆んなが喜ぶこと。」「そうかなぁ、喜んで貰えてるかな?私は出来ることが少ないから。」「十分。皆んな嬉しそうな顔だったよ。役に立てて幸せだよ、羨ましいわ。」
そうかもしれない。
まだ何か出来る自分がいて、役に立ちたいと思える誰かが傍にいてくれる。
それが幸せというものかもしれません。
今年も頑張ります。
どうぞよろしくお願い致します。