銀座のトリル 03-3572-8228

妹が沈んでいます。

銀座のトリル > 銀トリ日記  > 妹が沈んでいます。

妹が沈んでいます。

千葉にて

連日厳しい暑さが続いていますが、皆様お変わりございませんか。熱中症について調べていたら日差しを浴びた時に受ける熱や地面、建物、人体などから出ている熱のことを輻射熱(ふくしゃねつ)と言うのだそうで、文字を読んだだけで眩暈がしました。今年も夏を無事に乗り切れるかな、暑さに弱い私はそれがとても心配です。皆様もどうぞお身体を大切にお過ごしくださいませ。

皆さんは遠い昔の記憶がふとした瞬間に突然蘇る時ってありませんか?そういう時ってふっと笑える様な、そんな事ほど先に思い出したりしませんか?これって私だけなのかもしれませんがほんと不思議。。今日ぼんやりしていたら突然、亡くなった姉との小さい頃の1コマを思い出しました。

それは太陽がサンサンと照りつける夏休みの午後、姉が低学年の私を連れて小学校のプールに行った時のこと。

私はお水が怖くてカナヅチなのでプールにはただ浸かるだけ、姉が数人の同級生と楽しそうに泳いでいるのをそばで見ていました。そのうち退屈してプールサイドに腰掛けていたら、姉がプールから飛び出し青い顔して監視員の所に走って行って、「助けて下さい!妹が溺れています!!妹が沈んでいますっ!!!」って大声で。

その慌てぶりに私は、妹って私じゃないのかな〜?笑

姉が指差す方に監視員が飛び込んでプールの底から引っ張り上げた男の子は私の知る限りでは、姉達のすぐ後ろで馬鹿みたいに何度も潜ったり浮かんだりしていた男の子でした。

あの時の男の子のビックリした顔ときたら。

あの時の姉の泣き顔ときたら・・・

会いたい、もう一度だけで良いから。