銀座のトリル 03-3572-8228

新神戸駅は何て駅?

銀座のトリル > 銀トリ日記  > 新神戸駅は何て駅?

新神戸駅は何て駅?

私・娘・店内にて

お洗濯物を干そうとバルコニーに出たら凄い陽射し、一瞬でくらっとなってしまいました。

沖縄は梅雨明けしたそうです。週の初めは体温並みの気温になるとか。皆様、体調管理には充分にお気をつけて下さいませ。

先日、お店に神戸出身のお客様がいらして下さいました。

私は青春時代の数年間を神戸で過ごした経験があり、その方の神戸訛りを聞くと当時を思い出して嬉しくなってしまいました。

幼稚園から高校まで私はずっと自宅から学校に通っていて、ある時期から両親に行動を監視されていると感じるようになりました。

両親はそんなつもりはなかったと思いますが。

丁度その頃、同い年の従姉妹が京都の美大に進学が決まり、1人暮らしを始めると知りました、

私はそれだ!と思いました。笑

勇気を振り絞り父に、「関西の大学に進学したいのだけど 」そう打ち明けたのは高校3年の秋の終わりでした。

おそ。笑

父は驚いて黙ってしまいました。

父の顔が赤くなってきたので、私は今日が自分の命日なんだと思いました。

その後、両親がどんな話をしたのかは知りませんが大学を出たら必ず戻る事を条件に、私は生まれて初めて両親の目から離れる事になったのです。

神戸はとても落ち着いた街でした。

入学式当日に声を掛けてくれた友人とは卒業までずっと一緒でした。

家に遊びにおいでと誘ってもらう度に、許可を得る事なく遊びに行ける幸せを噛み締めました。私にとって神戸での数年間は夢の様な時間でした。

卒業後、私は両親との約束を守り自宅に戻り、それから1度も神戸には行っていません。

ところが神戸出身のお客様に出会ってからというもの、忘れていた思い出が蘇ってきて私は神戸に行きたくて仕方なくなりました。

東京から神戸まで新幹線だと2時間半です。週末に行こうと思えばいつでも行けます。でもちょっと不安〜。

神戸ってどこの次の駅だっけ?笑