銀座のトリル 03-3572-8228

お料理は爆発だ?

銀座のトリル > 銀トリ日記  > お料理は爆発だ?

お料理は爆発だ?

自宅にて

暑い時期はお休みしていたお店のおつまみの生チョコ作りを2週間前に再開しました。昨年あんなに何度も作ったのに1年経つとすっかり忘れてしまっていて、また1からです。スーパーに行き大量のチョコと生クリーム、果実やお抹茶、ココアやシナモンをたっぷり買い込み、5種類合計100個の生チョコを作りました。そして昨日はその第2弾、またまたチョコを爆買いしてきて追加で70個作りました。

売ろうかしら。

そんな私の隣で娘がお客様方に持ち帰って頂くお菓子を作っています。今年は手作りクッキーを焼いて皆様にお配りするのだそうです。いつになく真剣な表情をして、生地を丸めたり伸ばしたり丸めたり伸ばしたりしています。笑

「ママの生チョコの味は最高なんだけど形が悪いからね。形が良ければ最高なんだけどね。もっと丸く出来たら良いのにね。そこを研究した方がいいと思うよぅ〜。」って娘は私に言います。そんな簡単じゃないと言いたいところを私はいつも我慢しています。今日は娘が手伝ってって頼んできても絶対に手伝いません。

娘は3種類のクッキーを作るそうで、そのうちの1つはポッキーだと言っていました。ポッキーの先にチョコをつけるそうです。お菓子作りの中で1番難しいのはチョコレートだと私は思うのですが大丈夫でしょうか。

娘は簡単なクッキーから作り始め、それは信じられないくらいあっという間に出来上がりました。試食しています。美味しいみたいです。

ポッキーに取り掛かったようです。「お料理は爆発だ!」と言いながら生地を薄く長く伸ばしています。私が知ってるポッキーは丸くて細長い棒状で少し硬めのクッキーにチョコレートがついていますが、娘はナイフで細く切って焼くようです。

四角いポッキー。笑

焼きあがったようです。

また試食しています。

チョコを溶かしています。

四角くて長いポッキーを何故か5センチ程にカットしてしまいました。

短いポッキーにチョコを塗り始めました。

「これ難しいな。」と呟きました。

乾かしています。

なかなか乾かないと言っています。

「ココアパウダーある?」「あるわよ。」ココアパウダーをもっとくれと言ってきました。

ポッキーにココアパウダーって何なんでしょ。

5センチのポッキーを1つ摘んで高く持ち上げ下から眺めて、それを口にポイ。試食しました。

・・・かりんとう?   

「 味は美味しいわ。」って言いました。

ママのチョコと同じじゃない。

ななちゃんクッキーのタイトルは、『 冬の口どけ 』だそうです。

頑張りました。

喜んでで頂けると良いわねぇ。