銀座のトリル 03-3572-8228

高級ってなんだ?

銀座のトリル > 銀トリ日記  > 高級ってなんだ?

高級ってなんだ?

また台風が各地に大きな災害をもたらして去って行きました。福島には夏休みにお邪魔しました。千葉は週末ドライブに度々行く私にとって身近な場所、とても残念で心が痛いです。雨はもう懲りました。皆様、お元気でしょうか。

12月に銀座のトリルは開店10周年を迎えます。そこで少し店内のインテリアを変えてみました。オープン前、私の頭の中にはこんな雰囲気のお店にしたいという理想がありました。でも賃貸物件には厳しい制約があり、資金にも限度がありました。銀座のトリルは大きな傘の下で胡座をかいていた雇われママの私がたった1人で漕ぎ出した泥船で、例え資金に余裕があったとしても投入する度胸など当時の私にはありませんでした。私の理想はあっさり跡形もなく消え去りました。

あの時から・・・もう9年です。

先日、私は1人で開店前のソファに座り、黙って店内を見渡していました。そしてある事に気づきました。トリルはまるで私の自宅と姉妹のようだと。

そう思ったらふと、夜の銀座に勤め始めた頃のことを思い出しました。お店にあるものは全て高価な品物で、新人の私はお客様がグラスを持つ度に落とさないかと冷や冷やしていました。そんな私の様子を見ていたある年配のお客様が私にこっそり、「こういうお店はね、高級じゃないとダメなんだよ。銀座は高級、ここのママも高級だから。」

当時の私にはその言葉の意味が全く理解できませんでした。こういうお店という意味も高級の意味も。銀座が長くなればなるほど益々わからなくなりました。高級って何ですか?ただ私は値段じゃなく私の好きな物を、沢山の方に私もそれが好きだと言ってほしい。「 家に帰ってきたみたいだ。」とか、「ここは 落ち着くね。」とか、「 ここで飲んでると眠くなるよ。」とか言って下さるととっても嬉しい。同じ場所で同じ時間を一緒に過ごせる事が嬉しい、ただそれだけ。

皆様の応援を支えに今後も地道に頑張ります。マスターと娘の力を借りながら。

いつかこんな私にもこれが高級って事なんだと、わかる日が来るかもしれない。