街路樹の葉の彩りや日の短さに秋の深まりを感じる季節になりました。
今夜お天気なら北東の空にアンドロメダ流星群が見られるそうです。北東がどっちなのか早く調べておかないと。。
皆様、お元気ですか。
昨日、無事に3回目の化学療法を終える事が出来ました。
私が罹患して初めて知ったのは、癌は癌でも色んな癌があるという事です。私が無知なだけで以前からあるみたいですがコロナ禍で研究が進み更に細分化されたそうで、ずっと癌の種類は1つだと思っていた私はビックリしました。そんな数ある癌の中から私の症状に合う、今ある医療の中で最善のものを主治医は最初に提案されたと思います。化学治療を受ける前に血液検査をして、先生の判断で当日の投与の有無が決まります。今回の様に先生からスムーズにOKを頂き何の問題もなく5時間程の治療を終えると、最善コースをまた一歩進めたとホッとすると言うわけなのです。
そんな化学療法も半分が終わりました。
信じるものは救われる事もあり、病は気からは本当です。血液検査の数値が感動的に良くなってきました。この調子で残り3回がとんとんとんとスムーズに進む様に、今日からまた明るく過ごしていこうと気持ちを新たにしています。
ところで皆さんはとなりのトトロをご覧になった事がありますか。私は娘が幼い頃に何十回も観ました。もしかしたらもっとかもしれません。トトロの中にさつきちゃんとメイちゃんという姉妹が登場するのですが、小さい頃の娘はとても妹のメイちゃんに似ていました。そのせいもあって何度も何度も繰り返し観たのだと思います。作中で病名には触れていませんが、さつきちゃんとメイちゃんのお母さんは結核で長期療養中です。昔は結核は不治の病で沢山の方が亡くなったという先入観があり、私はずっとお母さんは病院で亡くなったのだと思っていました。
ある方がお見舞いにトトロのぬいぐるみを持ってきて下さるまでは。
亡くなったと思い込んでいた私は内心、え?!と驚いて、「どうしてトトロなの?」
するとその方が、「お母さんは元気になって長い闘病生活を終えて退院して、さつきとメイの所に帰るから。」と教えてくれました。
「え?そなの?死なないの?」
その夜から私の枕元にはトトロがいます。
辛い時も不安な時も嬉しい夜もトトロが私を見ています。初めての2泊3日の入院での化学療法の時は、準備した荷物の1番上に娘がトトロを入れました。「え?これ病院にも持ってく?」すると娘が、「守ってくれるよ。」と一言。
たちまちトトロは若い看護師さん達の人気者になりました。そして今も私をじっと見てくれています。
私が癌を公表してから、効くと言われるところに出かけては癌封じの御守りを送り続けて下さる方がいます。沢山の方からお店にお花が届きました。本を送って下さった方や温かいメッセージを下さる方。不在と知りつつお店に通って下さる方。毎回ブログを読んで感想や励ましのメールを下さる方。
・・・黙って回復を待って下さっている方。いつも皆さんが側にいて下さっていると感じます。
一緒に頑張ろうと言ってくれる主治医のゆうな先生と大斗先生や医療チームの皆さん。
優しい親族とスタッフ達。
私を支えて下さる皆様に心から、
ありがとう。
必ず元気になります。
⚠️恩返ししますとか良い人間になるとは言ってません。😂