銀座のトリル 03-3572-8228

婦人科代表・大斗先生

銀座のトリル > 銀トリ日記  > 婦人科代表・大斗先生

婦人科代表・大斗先生

病室にて

花火が夜空を彩る頃となりましたが、皆様ご機嫌いかがでしょうか

昨日主治医より許可を頂き本日7月27日(木曜日)退院の運びとなりました。2週間ほどの入院期間と聞いておりましたので18日の手術日から今日で何日目?と毎日カレンダーを指差し数えておりましたが、急に明日退院と知らされ今朝は5時前から起きてゴソゴソと病室の清掃と荷物の整理をしておりました。😆

私は超のつく神経質でどなたとも同室不可で、持ち出し覚悟の個室での10日間でした。毎食時間通りにお食事がテーブルに置いてあり、食事を済ませ歩行訓練を兼ねて配膳室にトレイを戻している間に、おばさん2名がお掃除とシーツ交換を手際良く手分けしてやってくれました。最後にパリッとプレスされたシーツの上に真四角に畳まれた今日のパジャマとタオルが2枚ずつセットしてありました。前半は痛みで気絶しているか意識が朦朧とした余裕のない状態だったので、毎日そんな風にしてくださっていたことに気づいたのはつい4日ほど前の事です。ありがとうございますがたった4回しか言えず、申し訳ない気持ちになりました。

小学2年生で扁桃腺の手術をしました。とても痛い手術で術後は何も飲み込めず辛かった記憶があります。入院はたった5日間だったと思いますが、母が来てくれるのを毎日心待ちにしていてドアーが開き母の顔が見えると涙が出ました。

30代の時は胆嚢炎になり、腹腔鏡手術をしました。死ぬかというほどの激痛が背中に走り病院に駆け込むと直ぐに手術となり入院はたった3泊でした。お腹を切るわけじゃないし1人で行ってくると出掛けたのに、手術が終わり病室に戻ると姉が待っていてくれて嬉しかった事を覚えています。

そして今回、私にとっては初の開腹手術、然も7時間の大手術でしたが、コロナ禍ということで面会は禁止、勿論付き添いも禁止でした。術後、病室に戻る一瞬だけ顔が見れると看護師さんが教えて下さったそうで、家族が近づくと私は、「これでやっと泣ける。」と言ってポロポロ泣いたそうです。私が?本当でしょうか?!全く記憶にございません。。

大きく開腹した為にどう工夫してもお腹に力が入らず、考えて考えて1センチ単位でそろりそろりと体を動かすのにとても苦労しました。やっとの思いで寝転んでホッとしたら掛け布団がつま先の向こうの方にあったり、枕が中途半端にお尻の下にあったりして。。情けなくて悔しくて天を仰いで喚こうと何度思ったことか知れません。こんな時に家族がいて顔を覗き込んでくれていたら・・・。早く元気になるんだと前向きに頑張ってやっとの思いで1日を終えたのに、人間ってこんなしょーもないことで心がボキボキに折れるものなんですね。

お話ししたい事は山のようにありますが、先ずはお世話になった医療関係者の皆様に、お礼を申し上げます。ありがとうございました。

そしてご心配を頂き温かい励ましを下さった皆様に心から感謝と、当初の長時間の手術を乗り切り無事に帰宅する目標をクリア出来ました事をご報告致します。ありがとうございました。

今後も体力回復に努め、1日も早く元気になった姿を見て頂けるよう頑張り続けるつもりです。

熱中症アラートが何度も発令されています。皆様も十分な水分と睡眠を摂り呉々もご無理なさいませんようお気をつけてお過ごし下さいませ。