ブログ

ママとマスターのぽわぽわ銀トリ日記♪

20151109-112530

先週末、娘がお店で酔っ払った。

 

オヤジかよ!

 

って突っ込みたい程の酔っ払い具合で、母親として情けなく呆れ返り言葉もなかった。幾ら長年お酒商売をしていてお酒飲み相手は慣れている私でも、身内のそれも娘の泥酔姿は見たくない。笑

 

娘はお酒が強い。とっても強いので、「 そんなに強いと可愛くないわよ。女の人は少し飲んで頬がぽっとなる位が色っぽくて良いのよ。」っていつも私は言う。「 だけど酔わないものは酔わないんだから仕方ないよ。」

 

ま、そりゃそうだ。

 

昔、お客様にお店近くの高いバーに連れて行って頂いた時。何杯飲んでも酔わないので困った娘は途中で席を立ちお化粧室に移動、顔中に真っ赤な頬紅を塗ってお席に戻ったらしい。「 は?そんな事したの?」「 だってママが酔った方がいいって言ったから。」「 で、何杯目でそうしたの?」「 えっと・・・5?6?」「 で、全部で何杯飲んだの?」「 わかんないよ。いっぱい。たくさん。。」

 

うっわ。爆

 

そんな娘が酔っ払ったのだから余程体調が悪かった・・・という事にしておこう。翌日は夕方からお客様とのバーベキューを予定していた。当日の朝。
心配になった私は、「 今日は大丈夫?具合はどう?」って聞いてみた。「 大丈夫。まだ酔っ払ってて気分いい〜。」

 

ぎゃはは。

20151026-103527

土曜日曜は久し振りに休日らしい休日を過ごしました。残暑が厳しい頃以来だったかもしれません。身内の誰にも大きな変化がなく、自分も疲れてはいても寝込むほどでもなく、自分の為に時間を使いたいなって思えた、そんな普通で穏やかな気分の週末でした。

 

土曜日の夜。「 ユナイテッドシネマ、今何やってるの?映画観たくない?」って娘に。娘もそんな気分だったのか、「 わかった。調べてみる。」って直ぐに。「 ジェラシックワールドやってるよ。11時半から。」「 怪獣でしょ。怪獣出てくるんだよね。他は?」
「 4DXよ。ママ、観たことないでしょ〜。」「 あ、ママはマイ・インターンが観たい。これ観たかったのよね。」「 ジェラシックワールド観た方がいいよ。4DXね。」

 

結局、自分が観たいだけでしょ。

 

まぁ〜、でもこの歳になると冒険は苦手っていうか守りに入りがちっていうか・・・。知らなくたって別に困りはしないしなんて思う。だけどそういえば今は70代になった母が私の歳の頃、「 娘に誘ってもらったら喜んでついて行かないと。老けるからね。」っていつも言ってた。きっとあれってついて行かないと老けるんじゃなくて、誘って貰えるように若々しくいないとって思っていたのかも。最近の私もそう思うようになってきた。で、ジェラシックパークに。笑

 

映画が始まると私の座席を後ろの人が蹴ってきた。随分お行儀の悪い人で何度も何度も蹴ってくるから、どのタイミングで振り向いて注意しようかと考えてた。マジでムカつく。そしたら耳元で風が吹いて座席がガタガタ揺れて、お水がしゅ〜っ!座席の背中をツンツンツンのコンコンコン。。

 

あ。笑

 

危うく振り向き、「 なめんなよぅ〜。」って怒鳴るところだったわ。
ごめんちゃい。っていうか・・・

あの顔にかかるあのお水って清潔?爆

20151026-010819

皆様、お変わりございませんか。風が冷たくなってきましたが風邪などお引きになっていませんか。これからは日に日に寒さが厳しくなって参ります。
どうぞ温かくしてお過ごし下さいませ。

 

1つ前の投稿を見たら8月・・・

 

ぎゃぁ!

 

夏休み明けのブログアップを最後に2か月も放置してしまっていました。
理由は・・・夜な夜な通帳とにらめっこして、店舗のリフォーム計画を立てておりました。お陰様でトリルもオープンして6年になります。大切に扱っていてもあちこちが傷み始め、気になるとそこばかり見てしまう私がいて。笑

 

それで思い切ってリフォームする事にしたのですが、これが想像以上に大変でした。こうしたいと思っても少し寸法が足りず叶わなかったり、これがいいと思っても高価過ぎて手が出なかったり、こんな物があればいいのにと思ってもそんな物は存在しなかったり。
やっと決めて発注したのに工事の予定が合わずにイラッ。ホント、世の中は意地悪だわ。

 

きらぁ〜い。

 

で、やっとの思いで先週末。2か月かかって全ての発注を済ませ、解放されてやっとホッとひと息という訳です。
あ、リフォーム本番はこれからだけど。

 

あとは業者に丸投げ〜

20150817-010636

帰国やUターンラッシュの様子をニュースが伝えています。皆様、楽しい夏休みをお過ごしになれましたか。お天気に恵まれた良いお休みでしたね。

 

私は金曜日から3日間お休みを頂きました。週末の休日は普段放置の両親の用に追われあっという間に終わってしまうのですが、1日多いだけで少しゆっくり出来たような気がします。

 

父に会いに行きました。高校野球なんかも観てみました。手料理も作りました。ちぇるをたっぷり抱っこしました。登る朝日や夕陽を眺めました。しっかり考え事もできました。有意義な時間を過ごしました。

 

それに比べ娘は・・・ぶらり一人旅という番組を見ていました。恐ろしいです。ずっと何か食べていました。恐ろしいです。ちぇるにウザがられていました。悲しいです。なぁ〜んも考えていないみたい。

 

 

父の病院に行った帰りの電車の中で沢山の恋人同士を見ました。皆さん、この暑いのに手を繋いで幸せそうでした。どうしてうちの娘はずっとずぅ〜っと家にいるのでしょう。親の側から何とかして逃げたかった私としては、娘の気持ちが全く理解できません。で、勇気を出して聞いてみました。

 

「 ね?一人暮らしとかしてみたくない?」「 全然。」「 ね?嫌でしょ。親と一緒にいるの。」「 全然。」
「 彼、欲しくないの?」「 全然。」
「 どうして? 」「 だってさ、最近の男の子って頼りなくて。割り勘なんだって。」「 割り勘なの?」「 でね、半分払った後で半分払う価値あったかな?って考えるんだってさ。」「 げぇ〜、そうなの?いらないね〜。」
「 でしょ。いらないよ。」「 マジで〜?いらないね〜。」「 でしょ。いらない。」

 

・・・丸め込まれた?笑

 

もうすぐ秋ですね。
もう今年も残り3分の1なんですね。

20150815-044131

じめじめと蒸し暑い日が続いています。皆様、いかがお過ごしですか。
長い夏休みをご家族と故郷でゆっくりという方もいらっしゃると思います。
もうそろそろUターンラッシュですね。どうぞお帰りの際はお気をつけて下さいませ。

 

先週末。いつもの様に朝方眠り途中喉が渇いて起きた時、いたはずの娘が何処にもいませんでした。どうせジムで走ってるか、プールで泳いでるか、コスメショップであれこれ塗りたくっているのだろうと思って呑気に構えていました。

 

ところがそれにしては少し時間が掛かり過ぎで変だと思った私は、『 今どこ? 』って娘にメールを。そしたら、『 一人旅してる。今ね、前橋。』どうやら娘は何年も前から念願だった一人旅を朝方ふと思い付き、無計画のまま決行したようでした。前橋メールに続けて、『 充電切れそう。充電器持って来てない。』

 

は?

 

私はブチ切れました。このおバカちゃんは何も伝えず出掛けた上、こちらが聞くまで何の連絡もしてこないばかりか、充電器も持たずに一人旅に出たのかと。呆れて、こんな娘さんを育てた親の顔が見てみたいものだと思いました。その日の私はお昼までゆっくり眠り、少し涼しくなってから母の自宅のお掃除に行く計画を立てていました。
でもブチ切れて目がギンギンに冴えてしまったので、早目に母を訪ねる事に。

 

母は猛暑日なのに、「 良い風が入るから。」って窓全開でリビングに座っていました。「 暑い風しか入ってきてないよ。クーラー付けないと熱中症になっちゃうよ。」って言ってクーラーのスイッチを入れようとしましたが、あるはずの場所にリモコンがありません。「 リモコンは?」「 リモコンって?」「 クーラーのリモコンよ。」
「 壁にない?」「 ないけど?」「 そう? いいよいいよ、付けなくても。良い風が入ってくるから。」「 いゃ、良くないから。ちっとも良い風じゃないから。私が倒れる!」

 

クーラーって、リモコンないと動かないんですね。やっと探し出して付けた頃には、私はずぶ濡れでした。それから日が暮れるまで動き回り声も出ないくらい疲れ果て、ボロボロの雑巾になってやっと帰宅。そんな私の元に、親切なお店の方に充電させて貰ったという娘から再びメールが。

 

『 新潟にいる。笑 』

 

笑いません!