ブログ

ママとマスターのぽわぽわ銀トリ日記♪

wpid-20150716092622

マスターと用事を済ませ、今度は八重洲口まで行く娘と3人でバタバタとクシーに乗り込んだ。最近30肩?の私、重い荷物の時は必ずキャリーケースを持ち歩く。運転手さんがそれをトランクに入れてくれた。チラリ見ると白髪初老の運転手さんだった。「 八重洲口まで行って下さい。1人先に降ります。」「 はい。」

 

日本男児みたい。笑

 

娘が降りて、「 次は数寄屋通りまでお願いします。」って伝えた。日本男児が、「 ここは右折できませんから。」って。

 

そうですね、そうですよ〜。
知ってますよぅ〜。次の路地をクネクネっと行けばいいんですよ〜。今の時間は渋滞してますからね、中央通りには絶対に入ってはいけませんよ。わかってるよね?って思ってたら、マンマと中央通りの大渋滞に突入。

 

おいっ!

 

私達は止まってる。歩行者がドンドン先に歩いてく。私達はまだ止まってる。ずっとずぅ〜っと止まってる。隣を歩いてた人が遠くに見える。マスターが蚊の泣くような小ちゃな声で、「 歩いた方が速いし。」って言った。イラってして日本男児に、「 あの、そこをね・・・」って説明しかけたら、「 そこは入れないんですよ。」そこを入るとどーのこーのって、聞き取れないほどの早口で言った。

 

嘘つきぃ〜。

 

あたしゃ、知ってるざんすよ?「 そこの路地を入ってクネクネって曲がると。」って説明仕掛けたら信号が青に変わった。

 

がっくし。

 

信号が変わったって、車はビクとも動かない。歩行者がドンドン追い越してく。日本男児はチョロチョロっと少しだけ進んで、路地にはもう曲がれない所まで動かし前の車にピタッとくっ付けて止めた。

 

ごっらぁ〜!爆

 

マスターが蚊の死ぬ寸前の声で、「 歩いた方が速いでっせ。」って。私はもう何も言えません。もう何も言う元気がありませんです。生きて行くのに疲れてしまいました。

 

はぁ・・・。

 

日本男児は黙って虚ろな目をした私達を、中国人観光客だと思ってる。キャリーケースなんて持ってるから。キャリーケースなんて、キャリーケースなんて、キャリーケースなんて。

 

大大大嫌いだぁぁぁあああああ。

wpid-20150420125734

4月が半分終わってしまいました。4月といえばポカポカ陽気ですが今年はちょっと違いましたね。明日も全国的に雨模様だそうです。こんな年はどんな夏になるのかしら?冷夏?猛暑??恐ろしい。

 

この世界に入るとイケナイ習慣が沢山身につきます。その中でも私のこれさえなければと思うイケナイ習慣はタクシー通勤です。深夜の帰宅は仕方ないとしても、夕方の出勤時も普通にタクシーに乗り込んでしまう私です。いつも思うのですがこのイケナイ習慣さえなければ、余分に何個もマルボロが買えるのに。笑

 

タクシーには色んな思い出があります。昔、私が降りた直後に乗っていたタクシーがトラックに追突された事がありました。追突の激しい音と共にタクシーとトラックがくっ付いて私を追い越して行った時は、ガクガク身体が震えました。ある日、乗り込んだ途端に気絶するほどの加齢臭がして目がショボショボになった事もありました。急発進と急停車を交互に続ける下手な運転で大酔いした事や、銀座クラブに興味津々の運転手さんが興奮して、運転しながら振り返ってきた時はゾッとしました。嫌な思い出が多い中、良い運転手さんに出会えた日は嬉しいものです。長い経験からお気に入りのタクシー会社も見つけました。ただ急いでいる時に限って来ないんですよね、その会社のタクシーって。

 

つい先日もそうでした。マスターと一緒に慌てて拾ったタクシーは最悪でした。行き先を伝えると「 私、全然知らない。」って怖い顔で。それは⚪️⚪️通りか?って聞いてきたので、⚪️⚪️通りを知ってるならカーナビもある事だし大丈夫だろうと。でもそれは大きな大きな間違いでした。私が知ってる⚪️⚪️通りに出る最初の曲がり角も次の曲がり角も最後の曲がり角も猛スピードで通り過ぎてしまい、ドンドン突っ走った挙句に路地に迷い込んでしまいました。呆れて、「 目的地、わかってるんですよね?」って言うと、「 ⚪️⚪️通りって言ったでしょ。」って。

 

そうですけど?笑

 

だけどまだまだドンドン突っ走るので、「 どこに行ってるの?このままじゃ千葉県ですよ?お願いした場所は8分で着く距離なんですけど!」って言うと・・・「 じゃ、700円でいいです!」

 

って、こいつ何やねん。

wpid-20150411091030

4月だというのに寒い日が続いています。冬物をクリーニングに出そうと準備していましたが、もう暫く先にする事にしました。皆様、いかがお過ごしですか?この寒さで体調を崩されていませんか?どうぞ温かくしてお過ごし下さいませ。

 

娘が4月の初めに社会復帰して、我が家のリズムが大きく変りました。娘はお昼前に出勤し終電で帰宅、私は夕方から出勤開始。全くのすれ違い生活になってしまいました。夕方6時半頃、休憩タイムに入った娘からメールが届き初めて会話するといった具合です。先週の土曜日のお休みの日に久し振りに娘の顔を見ました。笑

 

我が家の変化に1番戸惑っているのは娘でも私でもなく、もしかしたら愛犬ちぇるかもしれません。いつも娘はちぇると一緒でしたから。娘と私が出たり入ったりする度に、ちぇるもリビングと玄関を行ったり来たり。最近は私が立ち上がっただけで慌てて立ち上がり、出掛けるのかと勘違いして玄関まで先に走っていく様になりました。「 今日はお休みだからママは家にいるよ。心配しないで。何処にも行かないからね。」って抱き上げても不安そうに私を見てきます。寂しくて仕方ないみたい。

 

週末はいいの、私がずっと家にいるから。問題は平日です。出掛けようとするとちぇるが足元にまとわりついて。泣いて泣いて。玄関のドアーの前に寝転んで。それなのにそんなちぇるを置いて私・・・もう私・・・

 

お仕事やめようかしらん。

 

うぉ〜ん。

wpid-20150716092944

明け方、荷物を抱えタクシーを降りると冷たい風が吹き抜けて、私の目の前に桜の花びらがひらり。街灯の下で暫くそれを眺めました。ごめんね、折角綺麗に咲いているのに見ていなくて。

 

先週末お店にいらしたお客様方が、「 あれ?今日は娘ちゃんははいないの?」って聞いて下さいました。トリルといえば私と娘とマスター、そう思って下さっているんですね。スローテンポの私と静かに笑っている娘、酔うとお喋りになるマスター。お客様も1人少ないトリルを寂しく感じて下さったようでした。いつも娘と入り口に立ち、「 いらっしゃいませ。」ではなく、「 おかえりなさい。」って皆様にご挨拶を。それがいつもの風景になっていたのでしょうか。

 

3月に娘は本職のお仕事に復帰致しました。急に職場復帰が決まり、お世話になった皆様にちゃんとご挨拶出来ませんでした。いつも娘を可愛がって下さり、娘に代わり心よりお礼申し上げます。

 

ありがとうございました。

 

娘はお客様やトリルが大好きですから休日には遊びに来ると思います。その時は是非今まで通り仲間に加えてやって下さいませ。

 

次の女の子が見つかるまで暫くの間はマスターと私だけのトリルです。どうしても女の子が必要な時は、マスターにドレスを。

 

新人の義子ちゃんで〜す。

wpid-20150124100607

早いものでもう1月が終わろうとしています。つい数日前に、年越しのお蕎麦を食べたような気がするのですが。よく晴れた日でもやっぱり冬ですね、指が凍りそうです。皆様、どうぞ風邪をお引きになりませんように。

 

先日娘が、「 ママ、自分の動作って自分では知らないでしょ?ビデオで自撮りして見ると面白いよ。私ってお箸に乗せるご飯の量が多いのよね〜。」って。どうやら娘は自分の日常の全てを自撮りして、良くない動作を直そうと考えたみたいでした。それを聞いて私も一瞬、確かに鏡に映った自分しか知らないから自撮りすれば欠点がわかって良いかもって思ったのでした。娘の自撮り動画を観せてもらったらソファーに寝転ぶ姿や空腹時の食事風景、泡だらけで洗顔しているところや歯を磨く様子、歩いて行く後姿やメモ書きしてる姿なんてものもありました。こんなものまで良く撮ったものだと呆れながら娘の自撮り動画を観ていたら、これって何かを始める前に自分が映る位置にビデオをセットして録画ボタンを押し元の位置に戻って行動を開始してる事に気付きました。

 

バカ?笑

 

そもそも洗顔してるところや歯磨きしてる顔って誰か見ます?それなのに凄い発見でしょ?ってドヤ顔で娘は・・・。変なものを産んでしまいました。

 

翌日、娘とお喋りしながら夕食を取っていて、ふと横を見たらビデオカメラが。「 ね、ね?これって何撮ってるの?」「 ビデオ?ママ。」

 

あのね。爆

 

「 自撮りして欠点を見つける前に、隠し撮りするその根性を直す方が先じゃない?」そう言いながら私もビデオ画面を覗き込んで髪の毛の乱れを指で直したりなんかして。

 

ギャハハ